歯やお口のよくある悩みや疑問をQ&Aでお答えいたします

お口のお悩みQ&A

予防歯科を始めましょう

2016年12月1日(木) Q&A

歯や歯ぐきの健康を守ることで、身体の健康が増進されます。予防には、歯科医院で受ける“プロフェッショナルケア”と、ご自宅で歯科衛生士の指導のもと毎日行う“セルフケア”の2つのことが大切です。本多歯科の予防歯科を見る

『口腔は内臓の入口』
歯科疾患のほとんどは生活習慣病のひとつであると認識しています。口腔は内臓の始まりとして機能しており、口腔機能を失うことで、内臓に多大な影響を与えます。口腔の健康を維持することで、脳への刺激を向上し、筋肉を動かし、お身体の健康増進に貢献します。

当院は予防用(ケア)チェアーを完備しています。
当院では、より多くの方に『予防』を意識していただくために、予防専用チェアを2台完備しています。定期的メインテナンスを受けていただく患者さまへ、歯や歯ぐきに興味が持てる環境と、心と身体がリラックスできる癒しの空間をご提供していきます。

当院のプロフェッショナルケアメニュー
当院では患者さまに安心のメインテナンスを受けていただくため、プロフェッショナルケアにメニューを設けています。
①お口のお悩みカウンセリング
「気になるところ」や「聞きたいところ」について問診いたします。お口のお悩みを解決することでさらなる健康向上に貢献します。
②お口の中の診査
まずはお口の中を拝見させていただき、歯ぐきの状態や虫歯の有無、磨き残しの状況などを診査していきます。
③歯ぐきの検査
当院ではメインテナンスの患者さまには必ず歯ぐきの検査を受けていただいております。歯ぐきの変化を定期的に見ていきます。
④ブラッシング(歯磨き)の指導
歯垢の付着状況や患者さまのお口の環境に合わせて、最適なブラッシングの方法やブラッシング習慣の改善をご指導させていただきます。
⑤超音波スケーラーで歯石除去
超音波を使って歯石を除去していきます。付着したての歯石はまだ柔らかいので、3〜6ヶ月での歯石除去をおすすめしています。
⑥PMTC(プロによる歯面の機械的クリーニング)
シリコンラバーカップと専用歯磨材を使用して歯の表面の目に見えない粗造面を整えます。歯垢が付着しにくくなります。