Covid 19による感染拡大防止策
2020年03月28日(土)この度、新型コロナウイルス感染症被害におきまして、被害に遭われた方々には深く心よりお見舞い申し上げます。
当院におきましては、あらゆる手段の感染防止対策に努めながら診療を行っていきます。
感染拡大防止に向けた新たな対策
1.以下の時間で医院内の玄関や窓を開放して換気を行います。
「3つの密」をできる限り回避するため、換気を充分に行います。まだまだ早朝や夜間など寒い日が続きますが、空調や室温などでご迷惑をおかけします。ご了承ください。
①9時20分から9時40分
②12時40分から13時00分
③14時50分から15時10分
③19時10分から19時30分
④その他、待合室や院内の状況に応じて
2. 受付に手指消毒用エタノールを設置致します。
接触感染を防止するため、ご来院の際とお帰りの際は必ず手指の消毒を行うようお願いいたします。また熱や体調不良の際は遠慮なく予約をキャンセルいただきますようお願いいたします。
3. 加湿器に次亜塩素酸水を入れて空間除菌を行います。
次亜塩素酸水の除菌効果を活かして、空気中の細菌やウイルスの除菌を期待します。
4. 当院職員には休日用・通勤用のマスクを配布しております。
休日のお出かけ自粛を要請するとともに、外出の際も感染予防がしっかりとできるように配慮しています。
5.「職員が特別休暇を取得しやすい職場環境づくり」を実施しています。
期間:2020年4月1日(水)~(期間未定)
通勤途中における感染リスク
勤務における感染拡大リスク
本人または同居家族に発熱や体調不良がある場合
感染者との濃厚接触の可能性がある場合
新型コロナウイルスに感染している可能性のある場合
など
上記のような感染リスクを懸念した理由に限り、出勤を停止するよう要請しています。
当該職員の感染リスクを理由とした出勤停止におきましては、特別休暇といたしまして医療法人より欠勤補償を給付することで全職員と同意しております。医療法人の今後の対策としましては政府や厚生労働省からの緊急事態宣言や要請に従う一方で、自治体が定める「3つの密」のできる限りの回避、シフト休業や助成金の申請、職員に個人用マスク配布などの新型コロナウイルス感染症拡大防止策や「より職員が休みやすい職場環境づくり」を実施し、職員の感染や生活水準低下を防止していく所存であります。また院内に相談窓口を設置して感染リスクや出勤辞退など、職員の悩みや不安に迅速かつ適切な判断をアドバイスするように心がけていきます。
なお、担当歯科医師または担当歯科衛生士が出勤停止する場合は、当期間のみ担当医師や担当歯科衛生士を変更させていただきます。ご理解、ご了承くださいませ。また職員不足から対応の不備やご迷惑をおかけするかもしれませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
地域医療機関として
地域医療機関の責任として、患者様のお口の健康とともに、地域の新型コロナウイルス感染拡大防止に出来る限り努め、当院職員や患者様、地域住民の皆様の健康をお守りしていきたいと考えております。患者様には対応の不備など多大なご迷惑をおかけするかと思いますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
医療法人 本多歯科
理事長 本多弘明・スタッフ一同